スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵画練習 5

最近、体調が悪い日が続き、絵もピアノもあまり練習できていません

だからと言って焦るとよけいにひどくなりそうなので、無理はしないようにします



1時間どころか2時間くらいかかった気がしますが、いろいろとアドバイスや見本を見せていただいたので、意識して描いたやつです↓↓↓


絵6

時間かかったぶん、自分でも前よりはマシになったかな?と思えます






しかし、試験では45分以内に描き終わらなければなりません

↓45分で描いた絵↓

絵7

・・・もうダメかもw

結構急いで描いたのに45分いっぱいかかった上にこのありさまです(ノд・。)

笹もおかしいですが、背景を描く余裕もありませんでした

そろそろ時間を意識しながら練習をしていかなければ・・・

とにかく頑張ります!w


あと、壁や床の色や塗り方がどうしても上手くいきません
(床や壁は木で出来ているイメージがあるのですが茶色で描いたら汚くなってしまいます・・・)

アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上のほうの絵はめちゃくちゃイイ!!と思いました。
スゴイです!!!

レベルが高くなってきたので、すっごく細かいことを言えば、
机と椅子の足が手前側しか無い事とか、
(机は左奥にもう1本、椅子はそれぞれ奥にもう2本ずつ見えるはず。
 “遠近法”ですね。)
人に対してしか影が描かれていない事とか、やや気になります。
(机にも影があるはず。
 それに人の影も、もっと思い切って強く暗く描いて大丈夫です。)

時間に関しては、
俺も自分で描いてみて「45分の壁」は感じましたので考えてみましたが、
まっきーさん、いつも違うテーマで描かれているようですが、
何度か“同じ絵”を描いてみてはどうですか?
つまり、上のほうの素晴らしい絵を、
全く同じように描くのに、今度は45分でトライしてみるんです。
できなければもう一度。
どうしたら、あの絵が45分で描けるか。

間違いなく一度目よりは早く描けるはずです。
きっと、その過程で時間短縮のためのコツや、
無駄に時間を費やしていたことが見えてくると思います。


壁や床などの面積の大きい部分は、
色鉛筆を寝かせて、芯先は使わず、芯の横の部分を水平に接地させて描くのがおすすめです。
(それをするには、ある程度、芯の長さが必要になる。)
そうすれば、荒く“線”として残りませんから。
あと、普通の色鉛筆でも多少、指でぼかせると思うので、
それで馴染ませる事もある程度できると思います。

あと、色の塗り方にも“遠近法”があって、
近くの物は強く、遠くの物は淡く塗ることで距離感を出せます。
例えば、同じ床でも、上のほうの絵でいうと、
一番手前から椅子の下あたりまでは強く、
その後ろからロッカーまでを同じ色でも淡く塗れば距離感を出せます。
(もちろん極端にではなく、少しずつだんだんと淡く。)

もっと言えば、ロッカーと壁の色がちょっと強いので、
前に出てきてしまい、
子供たちや先生の存在感を弱めているかもしれません。

例えば花の写真を思い浮かべてください。
主役となる花だけがピントが合ってシャープに鮮明に写っていて、
そのバックはボヤーっとしているでしょう?
そういう感じです。


・・・と、これ以上ないってくらい長々書いてしまいましたが、
一番は何と言っても、絶対的に!!お体を大事にしてください。
とても心配です。
本当は「もう、やめて静養したほうが・・・」と言いたいぐらいです。

No title

こんばんは~。
もうダメかもw ←かわいくって笑ったわw

いや~うまくなってきたと思いますよ。
確かに時間をかけた上の絵は本当に雰囲気がありますね。
直す必要もなさそうです。
フォークとスプーンがないけどな・・・!(笑)

壁と床ですね!(下の絵ね)
そうですね~ 具体的に・・・私なら 上の2人の足元あたりに1本線を引きます。
限られた時間の中、壁を色だけで、うまくやるのは慣れていないと難しいと思いますので、やはり保育園に多い、 絵とか 飾り(先生の作ったようなお花とか)をはっちゃいますね。
貼られる絵は うまいものじゃなくっていいんです。
ソレこそぐちゃぐちゃの線とかw(実際にはってあるよw)
色塗りの時間も省けて一石二鳥ですww

単色の面積が大きければ大きいほど うまく色を塗る必要がでてきますので 小物は描いたほうがらくだと思われます。
壁は木(茶色)じゃなくていいと思います。

で 床は 線をいれて、フローリングなどの板間にしますね。
茶色の濃淡でそれっぽく塗れると思います。
茶色が濃いと汚くなるんだと思います。
だって、実際の床って 居間じゃあるまいし、ダークブラウンのところってないですよね?w
私なら茶色だけでなく、黄色や肌色(あれば)なども使います。
それを 紙の上で まぜまぜしますよ。
薄い色から 広く浅くぬってね。
長い木目の場合は 塗り方を一方通行にしたほうがいいですね。(短時間でやるならば)

あと、マス目ふうにしてもいいと思います。
(このあたりどうぶつの森の床も参考になるかも?)
でも、上の絵のように緑でもいいと思いますよ!

そうよ!できなくても やってることに意義があるのよ!!!(笑)
がんばってくださいね。 ほどほどに・・・(^^)

Re: No title

>ハイハイさん

影と後ろの足!意識するようにします

同じ絵を描いて時間短縮していくのはいい考えです。がんばります!

とにかく遠近法ですね。なんとか意識してやっていきます

背景もぼかした方がよさそうですね

本当に貴重なアドバイスいつもありがとうございます

ちょっと体調がひどくておかしな文章の返信になっているかもしれません。すいません。

落ち着いたら、アドバイスをもう一度見て、練習していきたいと思います

本当にありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

Re: No title

>ゆきりんさん

確かにフローリングなら板の目がないとおかしいですよねw

それいただきます

背景に小物など入れたかったのですが、笹の葉っぱを描いてたら時間がなくなって一面床に・・・w

でも、やはり壁に小物や窓は描くようにします

アドバイス本当にありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

ほどほどにがんばりますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ハイハイさん

体調は前より悪くなってますw

もう1ヶ月きりました~。実感わいてませんw

もちろん受けたいです。去年、試験を受ける事もできずに終わった悔しさは今でも忘れられません

実技の練習、なんとかやってます。落ちてもいいから試験受けたいです

本当に応援、励ましの言葉ありがとうございます。
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
パニック障害です。
楽しいことがあるから笑うんじゃない、笑顔でいると楽しくなるんだ。
がんばりまーす。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。